<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
勉強しないとなー
英文科に入って後悔することは、

卒論を英語で書かかなあかんこと。

卒論の題目提出が6月の後半ぐらいだよってお知らせをいただいてからもうすぐ一週間。卒論のテーマ、何にしよう…??

ちなみに私が所属するゼミは英語の文法とか語法研究してるゼミ。わりと類語のニュアンスの違いとかもやってます。内容はおもしろいんですよ。けっこー「なんで?」って思ってたことが解決されたりするんで。

卒論・・・。何取り上げよう?最初は定冠詞について調べようと企んでたけど、なんか難しいカモ。。。しかも、あんまし新発見とかないのカモ。。。いやいや、でもまだ全然調べ不足ではありますが。う〜ん、一応候補に入れとこう。

ってか最近英語の勉強なんてめっきりしてない。から、何を疑問に感じていたのやら忘れてしまった。そして、何より疑問に感じても、それって参考書見たら載ってるやん?的なことやったら卒論に取り上げる価値なしやし。

ってことは、やっぱ英語をもうちょっと勉強し直してからテーマ決めろよってことなんですかね?

それにしても、論文って一体どんな風に書くんだ?今更・・・。日本語ですら論文書いたことないのに、まして英語なんかで書けるのか?論文のレポートの違いって何なんですか?ページ数の違い?自分の意見を述べるか述べないか?それか、論文書くには新発見が必要とか??あぁぁぁぁ、論文って何じゃい!!

そんなわけで、まずは論文が何たるかを知るために、論文ってヤツを読むことから始めたいと思います。手始めは日本語からで…。
* comments(4) * trackbacks(0) * ひとりごと
母って偉大な生き物・・・
我が家にさくらという赤ん坊が来て以来、お母さんって大変なんやろーなーって想像がだんだんついてきました。赤ちゃんってめっちゃ手がかかる。猫でこんなに手がかかってるってことは、人間の赤ちゃんならなおさらなんでしょうねぇ。あたしなんて、かなりわがままやったから相当手がかかったでしょうね。母って偉大やわ。

今日、さらに母の器のでかさを知りましたw

今日はとある企業の面接に行く予定でした。最近面接の予定なんて全然なくって、実に半月ぶりぐらいの面接。はっきり言って、まぁ別にそんなに行きたいとかはなかったですね。インテリア関連の商社ってところは魅力だったんですが、募集職種が営業のみ。営業はねぇ・・・と最近思い始めてました。それに面接会場は長居。+雨。

ここで母の一言。
「興味ないんやったら行かんかったら?」

面接をブチることを堂々と許してくれる母。なんて偉大なんだ!しかも、サボるのを勧めた理由には、不純な理由もありつつ。今日は週に一度の姉の休みの日。あたしは土日休みのとこがいいです。週一はちょっとキツいですよね。でも休日出勤とかよくあるんでしょうか。社会は厳しいですね。はい、話を戻しましょう。姉が休みの日なもんだから、どっかお昼食べに行こうってなったんですよ。それがけっこー目的って感じで、面接ブチりましたwいや、でも何の未練のなかったし。キャンセル入れなったのは悪いですが。ま、いいやぁ。

で、近所のカレー屋さんに。インドカレーのお店です。

ナンが最高☆

ナンってほんまおいしいですよねー。あの歯ごたえとほんのり甘い感じ。でも、ご飯より確実にお腹膨れます。このナン写真見ていただければわかると思うんですけど、かなりデカイ。けっこーキツかったですよ。おいしいけど。

で、その後姉とケーキ屋巡りしようって言ってたんですけど、家帰ってまったりしてたらいつの間にか寝てしまい、気づいたら6時。しかもさくらに起こされる・・・。あ〜あ、寝すぎたー。まぁたまにはこんな日もいいですよね。でもケーキ屋巡りはしたかったー。だってケーキ研究とか言って姉ちゃんが奢ってくれるんだもん♪一人より二人のが種類いっぱい食べれますからねー。半分分けして。まーまたヒマな日に誘ってみることにしましょう。
* comments(5) * trackbacks(0) * ひとりごと
!!
最近気づいたってか、思い出したことがあります。それは、将来の夢のこと。たぶん中学校ぐらいから思ってたことで、「英語を使える仕事をする」ってことだったんですよね。

だから、高校に進学するときも迷わず国際教養科を選びました。そして、大学に進学するときも迷わず英文科をチョイスしました。(若干外大と悩んだけど)ま、そんな単純な動機だったんですよ、進学の道は。だったら就職の段階において道を曲げる必要があるでしょうか?(いや、ない)

そうですよ、今まで一番力入れたことってやっぱ英語でしょ?サークルでもバイトでもなくって、英語がやりたくて関学に入ったはず。ま、勉強はそんなにしてないような?あ、でも授業はちゃんと聞いてるよ??そうそう、英語をどうしても極めたいんです!!

そう思ったきっかけは、ようこのおかげです。彼女が「もー英語のない生活なんて考えられへんわ!!」って感じのことを言ってたのを聞いて触発されました。そうそう!正にそれよ!!!!あたしも英語から離れた生活って考えられないよ。小学校から英会話習い始めて今までずっと英語やってきたわけですから。

で、英語を活用できる仕事っていったらやっぱ貿易事務かなーって結論に至りました。英語はまぁできたとして、貿易・・・?えぇーっと。なんで文学部なんぞに行ってしまったんでしょうね。いやいや、貿易事務の勉強なんて会社入ってからできるやん?でも企業とは即戦力を求めるもの・・・。文学部の私が果たして通用するのだろうか?とか弱気になってしまうのです。

でも、せっかく思い出した夢だし、なんとか実現させたいです。これで経験積んで海外勤務とかしたいしなー。世界に羽ばたきたいなー。夢はでっかく持たないとね。ま、なんとかがんばってみたいと思います!!
* comments(3) * trackbacks(0) * ひとりごと
ストレス解消=しゃべること
やっぱ人としゃべってる時って楽しいですねー。おいしいものを食べながらだとなお最高。あたしはどうも自分がしゃべるより人の話を聞く方が好きかも。人の話聞いてないやろーって思われるかもしらんけど、聞いてるんです。物覚えが悪いだけでwwしゃべりすぎて何しゃべったか覚えてないって感じですね。

今日はよーしゃべったわ。最近、「ご飯食べに行って喋る」ってパターンが多いです。ヤバイなー。太るわ・・・。でも、食べながら喋ってるときが一番楽しい。今日の話題は盛り上がったね、じゅんちゃん。あたしの理想の結婚像は・・・、う〜ん、対等な関係かな。足りない部分を補い合いつつ、お互いの価値観を認め合うことのできる関係。あ、あとおおらかな人がいいな。ま、理想ならどんなことでも言えますけどねー。じゅんちゃんが運命の再会を果たせるように祈ってます♪

それにしても、今日しゃべってて実感したのは面接ってやっぱ話術やなーってこと。あたしは話術がないなぁ。考えてから喋るんじゃなくて、喋りながら考えてる気がする。。。よくつまるしね。なんか喋らないとっていう強迫観念があるんですよねー。もっと落ち着いた心がほしいです。あー、あと演技力も欲しいなぁ。興味がないとすぐ顔に出るからダメなんですよね。ウソとかつけないし。大学の授業でこういう「社会に出るための心得」みたいなん教えてくれんかなー?「こうきたらこう答える」みたな。

最近はやりたいことが見つからなくってエントリーができない状態です。適職診断テストとかは、結局主観的な判断が加わって、「実際にそう」なのか「こうありたい」を選んでいるのかよくわからないから、参考にならない気がします。「やりたい」と「できる」は違うし、「やりたい」と「向いてる」も違う。じゃあ、「やりたくて向いてて、できる」ことって何だ?そんなんやってみなわからんし、エントリーシートや面接なんかでわかるものなのかなー?やる気度はわかるかもしれないけど、口下手なあたしはコミュニケーション能力が低いのかな?文章力もないのかな?よくわからん。確かに、いっつも言いたいことの半分も言えてない気がする。もうちょっと自分の考えってやつをまとめた方がいいのかな。さ、就活スイッチONでがんばりまーす。でもゴールデンウィークはゆっくり休もーっと♪
* comments(3) * trackbacks(0) * ひとりごと
定期のありがたさ


ちょっと前に定期入れごと定期券をなくしました。中身は市バスの定期(残り1ヶ月半)と期限がとっくに切れた阪急定期、そして学生証、通学証明書です。

一番痛いのが学生証&通学証明書。定期、新しく買えないやん?バス毎回現金で払ってたらけっこう痛い。ま、バイトはちゃっかり交通費支給していただいているので、いいねんけどね。でも・・・。

定期ってホントありがたいなーってことに気づきました。だって見せるだけで降りれるんですよ?途中下車しても、区間内ならまた乗れるんですよ?バス定期なんて、運転手さん絶対ちゃんとみてないし。乗り過ごしてしまって、ヤバイ!と思ったけど素知らぬ顔して定期見せて区間内じゃないけど降りたこともあるし。すいません、大阪交通局の人(?)

まず、やるべきことは学生証の再発行。そして、通学証明書をもらう。最終的にバスの定期を買う。阪急はもう買わなくてもいいかなー。学校週1しか行かないしなぁ。学生証なんて、あと1年しかいらない(予定)なのに、2000円も再発行にお金かかるなんて。仮の学生証とか貸してくれたらいいのに。事務室で「そんなのはないよ」って言われました。くそー!!

そーいえば、定期入れも何気に気に入ってたのになー。別にブランド物とかじゃなくて、安っちいキャラクターもののやつですが。あぁ、フレッド君・・・。定期入れも買わないとなぁ。

ってか、誰かが拾ってくれたと思うんですけど、拾ったらどうするんでしょうね?普通駅なり警察なり、もしくは学校なり届けると思うんですけど、未だに届いたという情報なしです。なぜ???持っててもしゃーないやん?学生証悪用するとか?いやいや、写真入りですやん??なんか技でも使って偽造するのか?ってかそこまでする価値があるのか???それに、大阪市バスの定期とか、持っててどうするん?はっきりいって、区間も路線も決まってるからかなりローカルな定期ですよ?前線定期じゃないもん。どうするんや?売ったらお金になるのか?ってか売れるのか?払い戻しとか?してくれるんか??謎です。でてきてくれることを祈りつつ、70%ぐらいはあきらめてます・・・。
* comments(5) * trackbacks(0) * ひとりごと
ギャップ
別に服のブランドではないです。『理想と現実のギャップ』です。やっぱ理想が高いとダメだって今更思い知りました。ってか就活をなめてた!!ESで落ちるとかありえん!筆記で落ちるなんてウソやーとか思ってました。実際落ちてるんはどこのどいつやー!?って言いたい…。

昨日はじゅんちゃん&かおりと『グチ会(笑)』をしました。とりあえず、おいしいもの食べながら、日ごろのうっぷんを全てぶちまけようって会です。みんなもストレス溜まってるんやな〜。グチが出る出る。もうメッセンジャーやってるときの秩序のなさぐらいの勢いでしゃべった気がする。でもこれでちょっとすっきり。さぁ、第二ラウンドスタートかなー。

ってかマジ今から就活スタートって感じです。今まで順調に進んでたと思われたものや第一ハードルすら越えられなかったもの、途中放棄したものなどなど、持ち駒ほとんど消えました!!さー、今からまた探さないとなー。

それにしても、こうも八方塞になったらやりたいことなんてできないのかなーって思ってしまいます。やっぱ仕事なんやから、やりたいこと・興味のあることを職にしたいと思います。「女の子だから」って理由でテキトーなところに就職して、2,3年後には寿退社みたいな図式はイヤやなー。やりたいことして、結婚しても好きなことだったら続けれる仕事がしたいです。でも、やりたいことができそうな企業に落ちちゃったらもう選択肢なし??やっぱ理想と現実は違うなー。ちょっとは現実的に考えないと。なんせ特技:妄想(笑)やしー。ちょっとは妥協って道も考えてみます。。。
* comments(7) * trackbacks(0) * ひとりごと
気づいたら…?
あー、最近更新してなかったですねー。なんか特にネタがなさすぎてwでもそろそろネタたまってきたので書いてみます。

昨日あ、一昨日のことですが、追コンでしたね。先輩がた、ご卒業おめでとうございます!!!卒業式もチラ見しましたが、やっぱ袴っていい!!憧れです。やっぱ髪伸ばしとかないとな〜。ホント来年自分は何色の袴着ようかな〜って妄想膨らませましたw成人式の振袖は赤だったので、できたら赤以外がいいな〜。でもけっこー赤って好きです。ワインレッドとか。

はー、そーいえば今度は自分が4回生になるんですねー。早いなー。先輩と呼べる人がいなくなるねんなー。寂しーーーーー。今まで先輩に頼ってた分、自分も頼られるのか?いや、そんなに頼りにならんぞ、あたしは。しかも頼られたことあったか???つくづく末っ子体質な私です・・・。次また1回生が入ってきたら顔と名前覚える自信がな〜い!!今の1回生だって全員覚えてないと思う。ってか全員と会ったことあるのか?このままじゃ追コンのときがヤバイな…。仲良くなっとかないと!!w
* comments(2) * trackbacks(0) * ひとりごと
ぼーっとした日
昨日に引き続いて今日も説明会もバイトもない、要するにヒマな日です。やーっとエントリーシートも減ってきたし(故意にこれ以上増やさないようにしてますが…)。それにしても、エントリーシートで落とされるって、ほんま凹みますよね。そんな風にして篩いにかけられているんですね。「ご縁がなかった」とか言いやがって!!そんなキレイに終わらせるなー!!って思いますが。。。ま、一番行きたいとこじゃなかったし、ま、いっかーと思って開き直ってます。練習練習♪

でもまだヒマとか言ってられるだけいいですよね。そのうちこんな時間もなくなることでしょう。最近趣味に走って逃避傾向にあるのがヤバイ気がします。でも、あと一つやりたいことが…。それは、大好きな画家、ルネ・マグリットの作品展(?)に行くことです。姫路美術館でやってるんですよね、今。姫路!!遠いなぁ…、でもゆかりのことを考えると近いのか…?

ルネ・マグリットって言えばシュルレアリスムの画家です。他にはダリなんかがシュルレアリスムですね。「超現実主義」って訳すらしいですよ。現実を超えてるってことか?確かにありえない絵とかがいっぱいある気が。あたしが好きなんはこれとこれです。

ピレネーの城
           ピレネーの城

これはけっこー有名ですよね?美術の教科書なんかでみたことあるのでは?マグリットの絵ってけっこう空とか雲を描いてる絵が多いんですよね。これもその一つですね。すごく不思議な絵ですよね。岩が浮いてるんですよ!

光の帝国             光の帝国

これも不思議な絵ですよね。空は昼なのに、下は夜。一瞬普通に見えてしまうけど、何か違和感が…って感じの絵ですよね。昼と夜のコントラストとか、街灯の光の暖かさとかいい感じじゃないですか?

ま、こんな感じで、もっといっぱいいい作品はあるんですが2つお気に入りのものを紹介してみました。しかもベタな二つwいつかベルギー行って本場で見たいですね。「ピレネーの城」はイスラエル美術館に展示されてるらしいですけどね。あ〜、旅行したい〜!!
* comments(8) * trackbacks(0) * ひとりごと
雨の日と頭痛
雨の日って頭痛くなりません?偏頭痛って言うのか?気圧の加減がどうとかこうとか…?気分的にもテンション上がらなかったり。昨日の雨はすごかった。スコールかと思ったw

雨の日は外に出る気がしないです。でも、バイトがありました。行くころにはやんでましたが。ポストにエントリーシートだそうとしたら雨で濡れてるのがちょっと気になりつつ。雨の日は家に引きこもってだらだら過ごすのが好きです。そんな感じでまたDVDに手を伸ばす。。。

今回見たのはこの2本。

まずはこれ↓
オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション
オペレッタ狸御殿
これは・・・、失敗したな〜。『イン・ザ・プール』を借りようとしたらなかったから、そのすぐ下ぐらいにあった『オペレッタ〜』に手を伸ばしてしまいました。そういえば、若干ミュージカルチックってこと忘れてた。あんまし話がわかりませんでした。単にあたしがミュージカル調の映画が苦手なだけかも…?

もう1本はこれ↓
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
バタフライ・エフェクト
これは映画館に見に行きたかったぐらい見たかったやつです。終わり方がなんかむず痒い感じなんですが、まぁ、その終わり方が一番かなって感じの話です(わかりにくい?)。簡単に言うと、主人公のエヴァンが過去に戻って何回も何回も未来がうまくいくように一部修正するんです。でも、何回やってもどこかが自分の望んでるものとは違うんですね。で、最終的にエヴァンがとった行動は…。みたいな。

これはよかったですよー。なかなか。ちょっとよしこの授業で見た『ローラ・レント(ラン・ローラ・ラン)』もやり直しして何パターンか違う結末があったりしましたよね。ちょっと違う感じやけど。エヴァン役のアシュトン・カッチャーがかっこよかった。

そんな感じで休日はまったり過ごしました◎
* comments(3) * trackbacks(0) * ひとりごと
やっぱ伸ばすかぁ〜
ないものねだり

という言葉があります。手に入らないからこそよけい欲しくなるってことです。そう、髪が長いとショートにしたくなります。逆に短いとロングにしたくなるんです!そんなこんなで何回伸ばしたり切ったりしていることか…。はい、今回も伸ばしたい病が再発です。やっぱショートやと幼く見えるんですよね〜。しかも真っ黒髪だし。ロングにします、やっぱり。童顔が得するのはもっと年とってからでしょー。

今日(昨日か)は♪コーヒーギフトはA○F〜♪の説明会行ってきました。はっきり言って長かったです。疲れたー。しかも新大阪か。若干迷い気味。SPIのようなテストも受けたり。マジ数学ヤバイ!初問から理解できず。ってか公式がわからん…。さぁ、勉強だ、勉強!テスト結果は選考に関係ないよって言ってたけど、実際どうなのか。その言葉、信じるよ!!!!

TSUTAYA、半額してますねー。いっつもCDばっかしか借りないんですが、今回はDVDも借りてみました。3本借りて、2本見ました。ちょっと紹介を。

まずはこれ↓
エイミー
エイミー

これはですねー、2日前にあったバイトの送別会に行ったときにH中さんと話が盛り上がり、お気に入りの映画を教えてもらったのがきっかけで見てみたんですが、よかったです。ってかH中さん映画好きやったんやー。意外。

ストーリーは簡単に言うと、エイミーっていう女の子が父親(ミュージシャン)が死んじゃったショックで、耳が聞こえなくなってしゃべれなくなっちゃうんです。でも、ある日近所でギター弾いて歌ってる人の歌を聞いたら、なんとエイミーが歌うじゃないですか!なんで?なぜか歌ったら聞こえるし、歌えるらしい。人間の心理って不思議ですねー。そんな感じで話はどんどん展開していくと…。

感動系であり、若干笑えるシーンとかありつつ。だって医者の人が心理テストとかするのを歌いながらやるんですよ?歌ったら聞こえるから。ウケるわ。ってな感じでした。

で、もう一つはこれ↓
TAXi3 DTSスペシャルエディション
TAXi3 DTSスペシャルエディション

お気に入りのtaxiシリーズ。1,2ももちろん見ましたよ。マジ笑える!ま、ストーリーはたいしたことないですけどwエミリアン役の人めっちゃ好きやわー。これはストーリー紹介しにくいので、気になる人はぜひ1からどうぞ。笑えますよ。

こんな感じ。もう1本は見たら紹介することにしましょう。やっぱ映画っていいわ〜♪

* comments(3) * trackbacks(0) * ひとりごと
<< | 2/7PAGES | >>