<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
金曜がこんなにうれしいなんて…
はー、やっと長かった一週間終わりました。

今週からついに社会人デビューでした。マジ眠いっす。。。


あ、プロフィールのとこ書き直さないとー。


なんて言うか、早起きが今んとこ一番辛いですね。

めっちゃ規則正しい生活してます。早寝早起き。


今んとこ、会社⇒帰宅⇒ご飯・風呂⇒寝る

ってリズムになってます。こんな人生いやーーー。


それにしても、社内の雰囲気はめっちゃいい感じです♪

上司も先輩も優しいし。ご飯奢ってもらえるしw


ただ、覚えることだらけで頭パンクしそうです。

貿易事務という職種を選んだもんですから、

専門用語盛りだくさんです。でも、まぁ他の人もそうですよね?

覚えることは山積みですー。


とにかく電話ぐらいはまともに取れるようになりたいです。

後は、今自分が何を教えてもらってるのか理解できるようになりたいですね。

イマイチ何を教えていただいてるかわからん…。

* comments(4) * trackbacks(0) * 会社生活
ちょっとした疑問
前に京都に行った時にちょっとした疑問が浮かんだんですよ。それは・・・

お釈迦様・ブッダ・仏様・大仏・観音様


などいらっしゃいますけど、一体どう違うのかしら?という疑問です。なんの疑問だよって感じですけど、そんなことも知らずに寺社仏閣巡りをするわけにもいきませんよね。

いまさら人にも聞けないし。

ってな訳で、ちょっと調べてみることにしました。助けて〜Wikipedia!!

はい、答えを発見。
結論から言うと、お釈迦様=ブッダ=仏様=大仏ってとこでしょうか。ちょっと大雑把ですが。

えっと、お釈迦様の本名はガウタマ・シッダールタというそうで、ネパールの王子様だったそうです。

有名な話で、生まれてすぐに『天上天下唯我独尊』って言ったとか。これって解釈間違うとね、『この地球上でオレだけがえらいんや〜』みたいな、めちゃくちゃ傲慢な感じじゃないですか。

あたしも、ちゃんと調べるまでそういう意味と思ってたし…。

が、実際はそうじゃなくってですね、いろいろ解釈があるみたいですけど、

 峅罅廚辰討いΔ里釈迦のことを指すんじゃなくて、すべての生き物を指してて、みんな尊いんだよっていう解釈。

⊃諭垢苦しんでいる世の中、みんなを救うという使命を持って生まれた私は尊いんだよっていう解釈。

ま、要するにお釈迦様は傲慢な嫌な人でなかったってことは確かのようですねー。

それにしても、王子に生まれ、何不自由なく暮らしておられたはずなのに、まぁいろいろ思うところがあって出家なさったんですね。

35歳のときに悟りを開き、ブッダ(真理に目覚めたる者という意味だそうな)になられたわけですね。つまり、ブッダは人の名前ではないということなんですね。知らなかったー。

それから、仏教の教えを説いて周り、80歳になってサーラ樹(沙羅双樹)の下でお亡くなりになったわけですねー。

ま、大雑把に言えばこんな感じです。(なんてテキトーな)で、仏様とは必ずしも釈迦のことを指すわけではないのですが、敢えて代表者的な人を指すならって感じで。

で、大仏。これはあの奈良の大仏が始まりだったようですね。日本史でも習いましたよね。聖武天皇が造らせたという。

で、大仏ってどのぐらいの大きさからそう呼ぶかって言う定義はないそうなんです。大きいなって感じたら大仏ってことでしょうか??アバウトです。

でね、大仏って厳密に言うと「如来像」だけを指すそうなんです。「如来」、すなわち釈迦のことなんです!だから大仏=釈迦って考えてもよいと思うんですが、まあ実際はもっと複雑なようで。。。

観音様は・・・、観音菩薩が正式なのかな?んー、なんかいろいろな観音様がおられるようで、よくわかりません・・・。ただ、確実にお釈迦様とは別人(?)ですね。うんうん。もう少し詳しく調べる必要ありでしょうか。。。

とまあ、こんな感じで調べてみたけど、仏教はやっぱ奥深いというか、難しいですねー。ちょっとかじってみただけでは理解しきれません。やっぱ法話とか聴きに行くべきかな?
* comments(2) * trackbacks(0) * ひとりごと
B型・蠍座・火星人・ひつじ
なんか、この響き最悪じゃないですか?とにかくインパクト大ですよね。

とにかく共通項はマイペース

まぁ、いうなれば自己中ってことですよねー。

そして、クールな性格。

というか、秘密主義らしいです。本心をみせないというか。

そして、プライドが高いらしいです。

なんか、いいとこなしじゃん?火星人は奇人・変人とまで言われてますし。。。


でも、一ついいとこ発見!!!

情に厚い!!!

クールと矛盾してないか??まぁいいやー。

こんな私の長所って一体何だ?

長所探すほうが短所探すより困難だ…。
* comments(2) * trackbacks(0) * ひとりごと
テスト
16日にテストがあります。

なんか、学校のテスト受けるの久々です。

だって前期はテストなかったからなぁ。

勉強ってどうやってしてたかなーとか思ってみたり。

卒論書くときめっちゃ勉強したけど、それとはまた別やし。

ま、単位は足りているとはいえ

落とすのは悔しいので、精一杯やりたいと思います。
* comments(0) * trackbacks(0) * ひとりごと
飴と鞭
本

見たかった本が届いた。

図書館の司書さんが親切に取り寄せてくれた。

卒論、やる気がでた。

でも、今日先生に見てもらったら、

ダメ出しの嵐。

ちょっとやる気が萎えた。

人生飴と鞭。

あと、一ヶ月。乗り切るべし!

* comments(5) * trackbacks(0) * ひとりごと
奈良・正倉院
奈良・正倉院展に行きました。

すごい人の列でした。

でも、聖武天皇のお宝の数々、素晴らしかったです。

これが行列です。。。

行列

行列

やっと最後尾…。

行列

行列

ついに見れるよ☻

正倉院展

お昼にいただきました♡おいしかったので、おみやげにも購入。

葛餅

そろそろ山も色づいてきています。

写生スポット

遠足中の(?)小学生が命名。『水鹿』w

みず鹿

これが正倉院。意外に普通の蔵です。(そりゃーそうかw)

正倉院


そんな奈良への小旅行でした。。。
* comments(2) * trackbacks(0) * おでかけ
もー食べれん…
めーちゃ久々にこっちで書いてみます♪最近はミクシィばっかだったですからねー。たまにはねぇ。

今日は焼肉食べに行くはずだったんですよ。えぇ。

が、しかし!何を失敗してしまったんでしょうねぇ。

やっぱランチをパパミラノにしに行ったのが悪かったんですよね。バイキング取りすぎたんが悪かったんですよね。デザート出してもらって、調子乗って食いついたんが悪かったんですよね。

そんなこんなでお腹いっぱいになりすぎて全く空腹を感じなくなってしまったんですよ(泣)どんだけ食ってん!?って感じですねw

ランチの後、Nuに行ってずーっとイスに座ってしゃべってみたり、タワレコでCDチェケラしてみたり、Franc Francで雑貨見て一人暮らしを妄想してみたりしたのですが、一向にお腹が減ることはなく。。。

そんなわけで、とりあえずお茶だけして、ロフトをフラついから帰りましたw早い帰宅でした。

焼肉、マジ楽しみにして、学校のパソコン使っているのをいいことにぐるなびのクーポンいろんなとこのんコピりまくったのに。お腹減らんとか…。ここ、かなり問題ですよ。焼肉は空腹の時に食べてこそ、ですよね。ミスったわー。今度はランチとかせずに行こうね。

それにしても、もうすっかり秋モードですよね。気候も店も。服とかめっちゃ秋モードやし。若干冬服とかありつつ。ジャケット、欲しいです。スカートも欲しいなー。セーター系も欲しいし…。つまりはお金が欲しいです。

卒論書かなあかんから、あんましバイト入ってる場合じゃないです。一応、だいたいこんな感じにしようかなってのは決まってきました。が、実際どんな資料使えばよいかあまりよくわからん。構成とかもイマイチはっきりわからん。

ってことで、我が教授に相談に行こうと思っております。はー、なんかあの教授とマンツーマンになるのは気まずい。でも相談せずにはいられない。ま、気にせずがんばりますー。

コーヒーメーカーの説明
これはフランフランで見つけたコーヒーメーカーの紹介のパンフ?に載ってたやつです。気になってしょうがないので、ついつい取ってしまいましたw
* comments(7) * trackbacks(0) * 日常
南東北2泊3日の旅
宮城・福島・山形方面に2泊3日の旅に行ってましりました。今回は写真アルバム風でお楽しみください。

牛タン丼


仙台=牛タンです。はい、牛タン丼。冷やしうどんつきです。牛タンが分厚くてめっちゃおいしかったです♪やわらかいし。

松島や・・・


まつしまや
ああ松島や
まつしまや


はい、その松島です。芭蕉の気持ちになりました。

船上からの風景


遊覧船からの景色です。松島にはたくさんの島があるそうな。うみねこがえさを求めて飛んできます。

松島って感じ?


またしても松島やーって感じの写真。ガイドブックの世界を見てきた感じでした。

奥の細道


『奥の細道』ですよ。瑞巌寺には行かなかったですが。

1日目の夜ご飯


1日目の夜ご飯。飯坂温泉にて。地鶏がおいしかったです◎

霧・・・


磐梯スカイラインです。火山地帯ですね。硫黄の臭いがしました。植物もあんまし生えないんですね。

2日目の夜ご飯


いきなり2日目の夜ご飯wお肉(しゃぶしゃぶです)がおいしかった♪あと、山形の芋汁も。

命がけのドライブ


これはお釜見に行く途中の山道。車窓からの風景です。霧・・・・かなり前見づらいです。

玉こん


蔵王名物の「玉こん」です。こんにゃくね。味がしみてておいしかったです♪

足湯


遠刈田温泉です。これは足湯。あったまるわ〜。足湯だけ入れるとかいいですよねー。全身つかりに行きましたがw

豆乳サンデー


豆乳ソフトです。けっこー濃厚でおいしかったです。イチゴソースかかってて食べやすかったなー。

こけし達


こけし館にて。このあたりはこけしが伝統工芸品らしいです。いろんなこけしがいました。目つきエロイのとかww模様も色々でしたよー。


と、まあこんな感じの旅でした。あんまお天気よくなくて写真をいっぱい撮れなかったのが残念。次は9月にハワイに行く予定です♪
* comments(0) * trackbacks(0) * おでかけ
口が甘い・・・
雨、イヤですねー。なんかやっと梅雨らしくなるみたいですね。なっていらんけど。

そんな雨の中、今日は姉に付き合ってケーキの食べ歩きをしました。2人で半分ずつ食べたので、計6種類のケーキをいただきました。もうしばらくケーキはいらないです…。さて、それではお店の紹介も含めつつ、今日いただいたケーキの紹介をしたいと思います。写真いっぱい載せたいので、ミクシーじゃありませんw

まず一軒目は「ア・キャトル」というお店。阿波座らへんにお店があります。そこでいただいたのがコチラ↓

クリームの中にはバナナが・・・

シブースト・バナンヌ

あたしが選んだのは「タルト・バナンヌ」の方です。クリームがあっさりしてて食べやすかったです。クリームの中にはバナナが入ってます。激ウマ。基本タルト系が大好きなんで、このケーキは大ヒットでした。姉が頼んだのは「シブースト・バナンヌ」。若干甘めですが、こちらもおいしくいただきました◎

はい、次二軒目。「アンリッコ」というお店です。堀江にあります。食べるところが二階にもあって、広く・明るく、いい感じの店内でした。さて、そこでいただいたのがコチラ↓

表面プリン♪

オレンジのゼリー

あたしは「プリンのトルテ」を頼みました。表面にプリンが敷きつまってるんですね。ちなみに中にはいちごが。夢のようなケーキでした。そして姉が頼んだ「オレンジジュレ」。器がオレンジの皮でかわいかったです。ケーキで甘〜くなってる口にはちょうどよい口直しになりました。

はい、ここまできて、さすがに連続ケーキに辛くなり、お昼ご飯を食べることに。ラーメン食べました。あっさりしょうゆラーメン。はぁ―、口の中にしゅうゆの風味が漂う…。これであたしの口ん中は生き返りました。

さて、三軒目。けっこー有名らしいのですが、上本町にある「なかたに亭」。前に一回食べたことあります、確か。でもイートインは初。おっされーな感じの内装でした。そこでいただしたのがコチラ↓

ほろ苦いキャラメル

アーモンドのケーキ

「サントノーレ」を選んだんですが、ほろ苦いキャラメル味で大人な感じでした。周りについてるシュークリームみたいなの(中にクリームは入ってません)がかわいいですね。で、順子が頼んだのは「マルジョレーヌ」。アーモンドのケーキです。アーモンド系っておいしいですよね。シンプルだけど、味で勝負!みたいな。

もうお腹もいっぱい、しかも眠くなってきたーってところなんですが、姉がどうしても行きたいと言っていた、上新庄にある「Petit Prince」に最後にたどりつきました。が、そこは残念ながらイートインできなかったので、ロールケーキを買って帰りました。

あれだけケーキを食べたにもかかわらず、帰ったらしっかり夜ご飯のカレーうどんを食べました。辛いものがうれしいwでも、あれだけ食べてもまたケーキが食べたくなるんでしょうねー。つくずつ甘党だなーと思ってしまいます。辛いのダメですからねー。世の中にケーキがあってよかったです。

おまけ

最近ヨドバシの7階のスイーツフロアが気に入ってます。コムサ・カフェもおいしいですよね。しかもタルトだし。最近食べたのはこれです!!

バナナ大好き

これはコムサ・カフェで食べたタルト。バナナと紅茶のタルトだったけっかな?とにかく、バナナ好きなんですよねー。タルトとよく合いますよね。洋ナシのタルトも大好きです。姉がタルト得意なんですよ(たぶん)。今度作り方習おうかな。

ふわふわスフレ

これはなんて名前のカフェか忘れた・・・。とにかく、スフレです!めっちゃふわふわ。注文してから焼いてくれます。スフレってこんなんなんやーって感動しました。マジおいしい。そして、2種類のソース(ベリーとマンゴー)もおいしかったです。個人的にはマンゴーがおきにいり。最近マンゴーが自分の中では暑いです。

ま、そんな感じで近頃スイーツ人生楽しんでます。甘い物が嫌いな人は人生7割ぐらいは損してますよねー。No Sweets, No Life!ですよ。
* comments(6) * trackbacks(0) * 趣味
どうやらきていたらしい。
どうもゆかりがバトンを回してくれていたようなので、速やかにお答えしたいと思います。2本立てで。。。

まずは1つ目。何バトンなんだろう?

■1.あなたのミクシイネームは?その由来は?

つる。千鶴の鶴です。高校の時に名づけられました。最初は「つるちゃん」やったけど、気づいたら「つるこ」になり、大学入ってまた「つるちゃん」に戻しましたw

■2.今現在表示されているあなたの写真はどんなものですか?

 我が家のアイドルです。
のび〜


■3.今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ

  愨がちいさい』
  小さいサイズの靴屋情報とかのってていい感じ♪

 ◆悗砲磴鵑柿函
  にゃんこ情報、役立ちます。しつけとか。

 『風の谷のナウシカ倶楽部』
  ナウシカ大好き。ビデオ持ってます。マンガも持ってます。

 ぁ悒僖好織献礇鵐ー』
  別にジャンキーじゃないけど、毎日パスタでもいけるかも。ソース変えて。

 ァ懣肩腕症候群と肩こりに悩む方へ』
  なんかよーわからんけど、肩こりのひどかった時期に・・・。

 ΑHayden Christensen 』
  「海辺の家」でファンになりました。スターウォーズとか出てますよね。

 А慄っ子B型ですけど何か? 』
  ま、そんな感じです。何か?  

 ─愡廚のったらすぐ『行動』や!! 』
  こんな性格です。
  
 『ポラであそぼう、見せ合おう。』
  最近ハマってるんで。

■4.トップにいる9人に様にバトンを回します。
  一応回してみよう。かぶってたら、無視してください。
 
  1.ぐっちこさん
  2.Uちゃまさん
  3.よーいちさん
  4.まりさん
  5.むぅさん
  6.だしきさん
  7.あっちゃんさん
  8.くまごろうさん
  9.アケMIXさん

これって、どういう順番に並んでるんですかね?ま、書いてみただけなんで、気が向いたらやってみて下さい〜。


引き続きまして、2本目のバトン。

【1.回す5人を最初に書いておく】

これ、けっこーみんなやってたからなぁ・・・。パス!

【2.結婚するならどんな人がいい?】

ん〜、一緒にいて気を遣わないでいい人。素の自分を出せる人。

【3.結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?】

なんだろ?ウソつかんでほしいとか?

【4.愛って何?】

1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」

2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」

3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」

4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」

5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。

6 仏教で、主として貪愛(とんあい)のこと。自我の欲望に根ざし解脱(げだつ)を妨げるもの。


だそうですよ。(大辞泉)


【5.強いていうならどっちがいい?亭主関白?カカァ天下?
   そして一回でいいからこんなことがしてみたいということは?】

えー、中間がいい!でも強いて言うなら亭主関白であってほしいかなー。
こんなことがしてみたいってもはー・・・、一回だけじゃなくて、たまに一緒にご飯作ったりしたい。

【6.好きな男性のタイプは?】

おおらかな人。
ジェントルな人。
手が大きい人。
道とか詳しい人。
        などなど。
挙げると欲は尽きません。。。

【7.パートナーが両親を引きとって面倒を見たいと言う。
   しかし明らかに自分とは合わない。どうする?】
 
 えー、それはキツいなぁ。でも、イヤとは言えないでしょ。若干イヤオーラは出すけど。結局引き取ることになったら、やっぱ二世帯住宅で。そして、いろいろルールを決める。

【8.自分の両親を引きとって面倒を見なければならないのだが、
   あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?】

 合わんとかないわー。でも、もしそうなら、とにかく相手の負担にならないようにめっちゃ自分ががんばる。

【9.パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?】

 言い合いなんてせんと思うけどなー、うちの母は。ま、仲裁に入るしかないでしょーなぁ。

【10.プロポーズするとしたらなんて言う?】

え!自分でしなあかんのー??イヤだー。
なんとなく匂わす。「あー、ウエディングドレス着てみたいなー」とか。

【11.あなたが愛する人へ一言。】

 愛してるぜ!w

【12.まわす5人の他己紹介をお願いします。】 

しまったー!5人書いてなかった!!ま、いっかー。
* comments(1) * trackbacks(0) * バトン
<< | 2/21PAGES | >>