<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ヴィエンナツアーのはずだったけど… | main | てがみ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * -
自分のコミュニケーション力のなさに凹んだ日
あたしのバイト先は丸ビルに入っているため、外国人のお客様がけっこう頻繁にいらっしゃいます。今日もまた外国人のお客様、ボブとリチャード(勝手に命名)がやってきました。彼らはおそらくアメリカの方でしょう。日本語は全く通じません。運悪く、あたしが担当の席に案内されてしまいました。

まず、何に苦労するかって、オーダーをとることですよ。料理の説明を英語で求められました。はっきり言って無理ですよ。しかし、これでも一応英文科、そしてカナダに3か月ほど留学していました。なんとなく、意地ってもんがあります。で、説明を求められたお料理は、シェフセレクトの本日のお魚料理です。本日はガシラのフリットでした。ガシラって…?英語とかあんの?知るよしもなしです。とりあえず、white fishのフリットであるということを伝えようとしました。じゃあ、フリットが通じないじゃあないですか!!悩みに悩んだ末、出て来た言葉はfried fish。間違ってはないはずなんです。フリット=揚げ物ですから。まぁ、苦心の末それを選んでいただけました。わ〜い。

次に困ったのがワイン!売り切れのボトルワインを頼まれたんです。あぁ、売り切れってどう伝えたらいいんやっけ〜??とりあえずThis is sold out.と言ったらなにやら伝わってくれました。ほっ。

なんか変な汗かくんですよね。ドキドキドキ。パンのおかわりとか聞いてあげたかったのですが、英語がでてこず、断念。

はい、最後の難関・食後のお飲み物をうかがう時がきました。まぁ、聞くのはスムーズに聞けたんですが、ここにきてボブが「いらないよ」とか言う始末。えぇ〜〜〜!ほんまにいいの?とは聞けない。さらには「君が僕の代わりにお茶でも飲みなよ」みたいなことを言い出す有様。焦るからやめて下さい、ボブ。で、もっと困ったことに、ドルチェメニューを頼まれたんです!料理のメニューには下に英語で説明が書いてあるからいいんです。でも、ドルチェは日替わりなんで毎日黒板に手書きなんですよ、もちろん日本語で。あぁ、これをあたしが英語で説明すんの?はぁ…。

ドルチェ1 洋梨のタルト→タルトがどうしても通じません。揚げ句の果てにはタルトをキャロットに聞きまちがえられる始末。現物を持っていきました。

ドルチェ2 アップルパイ→難なくクリアー。アッポゥパーイ。

ドルチェ3 モンブラン→モンブランは英語じゃないので通じません。発音もわからんし。マロンケーキって言ってみました。じゃあ、マロンがメロンに聞こえたらしく、苦戦を強いられました。結局、リチャードが理解してくれて、ボブに説明してくれました。マロンの説明。

ドルチェ4 フランボワーズのババロア→フランボワーズって英語で何やっけ…?あ、クランベリーか!ババロア…?もうムースでええわっ!って感じでクリアー。

ドルチェ5 クレーム・ド・ブリュレ→なぜか難なくクリア

ドルチェ6 ジェラート→ジェラートなんてICE CREAMでええわっ!後はフレーバーの説明…。どいしてもラムレーズンを伝えられなかったけど、他はクリアー

で、結局選んだのはジェラートのバニラ(ボブ)とストロベリー(リチャード)でした。はぁ、あたしはがんばったよ。あれだけ必死に説明したのは初めてでした。

ボブ&リチャードがお帰りのときに入口までお見送りをしたら、ボブがめっちゃニカッってして手を振ってくれました。こんなとき、あぁがんばってよかったなぁ、と思います。お客様の喜んでくれはる顔を見るのはうれしいです。これが接客業のいいとこですね。
* comments(5) * trackbacks(0) * パパミラノ(バイト)
スポンサーサイト
* - * - * -
コメント
よくがんばった!えらいよ!

私のとこにも昨日、ペラペラ英語話す少年二人組み(劇的に早口)が、ポップコーン販売中の私のトコにきました!でも、私に注文するときだけ、二人とも流暢な日本語に変化・・。ホッっとした反面、二ヶ国語を自由に操れる人はかっこいいと改めて思ったよ。そしてなぜかテンションは下がった・・。
* かおり * 2005/09/20 10:18 AM *
私は(多分)スペイン人の親子を接客したことがあります。
適当に英語で説明をしましたけど、鯛という単語が出てこない。
カツオはBonitoでマグロはTunaでOKなんだけどねー。
名詞はむずかしいね。がんばれ、つる!
* ayayam * 2005/09/20 5:20 PM *
>かおり
少年は日本語も話せたならいいよね〜。ボブとリチャードってば、日本語学んでから日本に来てよね・・・。

>ayayan
おお、久しぶり!!鯛・・・これはわかりませんなぁ。ってか料理に関する単語なんて習わないもんなぁ。これはもう趣味として覚えるしかないですな・・・。
* つる * 2005/09/20 10:30 PM *
つるちゃ〜ん!初めてコメンツします!!めっちゃ笑ったよ〜(笑)つるちゃんGood job!!アルバイトしたくなってきたな〜(笑)ゼミ合宿楽しんできてね!!!Chu★
* ようこ * 2005/09/22 1:36 AM *
>ようこ
おぉ、ようこいらっしゃ〜い!!バイトはなかな〜か、悪戦苦闘だよ。でも、楽しいっちゃ楽しいかな。
* つる * 2005/09/22 6:47 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://kranich1025.jugem.jp/trackback/50
トラックバック