<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 昔を振り返る? | main | ストレス解消=しゃべること >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * -
もう夏が来たのか!?
5月になったとたん暑いですねー。大阪も30度いったんでしょうか?夏じゃー。でも、明日はまた寒くなるそうな。なんじゃそりゃー。こんな時って風邪ひきやすいんで気をつけましょうね。

今日は久しぶりに1日中オフだったので、お菓子作りなどしてみました。得意なパウンドケーキです。本当はタルトがめっちゃ好きなんですが、作り方知らん…。洋ナシのタルトがLOVEです。でも手間かかりそう。ってなわけでお手軽なパウンドケーキで。今回は「バナナとアーモンド」で作ってみました☆みなさんもぜひ作ってみてくださいねー。

材料は
・小麦粉・・・170g
・粉砂糖・・・120g
・バター・・・120g
・全卵・・・・2個分
・卵黄・・・・1個分
・ベーキングパウダー・・2g
・バニラエッセンス・・適量
・お好みの具

まずはバターをクリーム状になるまで練り、砂糖をちょっとずつ加えていきます。全体的に白っぽくなればよいでしょう。粉砂糖なかったらグラニュー糖でもよいと思います。ただ、分量を増やしましょう。あたしは130gでやりました。


次は卵を加えていきます。ちゃんと卵はほぐしておきましょう。で、ポイントは一気に入れない。何回かに分けて、混ざってからまた加えることです。分離しちゃいますからねー。全部加えて、生地がまとまってればOK。バニラエッセンスもここで加えましょう。


次は粉です。ベーキングパウダーと併せて篩いにかけておきましょう。これもまた数回に分けて加えていきます。コツはサックリ混ぜること。空気を含ませるように混ぜましょう。


粉がまとまったら、具を入れます。今回はバナナとアーモンド。適当な大きさにしておきましょうね。他にも、オレンジとかおいしいですよ。チョコチップとか。プレーンでもおいしいです◎


型に入れます。型は使い捨てのとかもありますねー。そうじゃなかったら、取り出しやすいようにバターを塗っとくか、クッキングシートを敷きましょう。あ、型に流し込んだら、真ん中くぼませましょうね。すごく膨らむから。オーブンは170℃で50分間です。途中20分ぐらいして、真ん中に切れ目を入れてあげると焼き上がりの形がキレイになります。


洗い物〜♪

焼けるのが待つ間は洗い物を。ボールとかいっぱいです…。洗い物ってめんどいから苦手。あたしは作る専門がいいなー。(わがままw)


焼き上がり〜。


完成!!あとは冷めるのを待つのみ。紅茶と一緒にいただきたいですね〜♪


いっただっきま〜す!!

さぁ、ついに試食タ〜イム!!この瞬間が幸せです。わー、デブの素やわ・・・。
* comments(0) * trackbacks(0) * 趣味
スポンサーサイト
* - * - * -
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://kranich1025.jugem.jp/trackback/181
トラックバック