<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * -
最寄り駅は徒歩20分!!!
新発見にして大発見!!すごくうれしすぎてすぐにパソコンの電源をいれずにはいられませんでした。そう、タイトルの通りなんと、最寄り駅は徒歩20分の距離にあったのです〜!!感動拍手

今まで、なんとなく歩ける距離じゃないと思い込んでて、終バスを逃したら、タクシーってパターンやったんです。が!案外地下鉄の駅は最寄っていた!VIVA、谷町線ハート今度からあなたを頼りにしています。。。しかも、地下鉄の終電は23時53分東梅田発があるじゃないですか!!市バスは23時10分がラスト。お、でもけっこーがんばってる。

はい、こんな感じでうれしい発見がありました。
それにしても、今日は朝早くから某映画会社の説明会、眠かったです。なんせ映画館で説明会しますからね。映画の上映が始まる前に!!って魂胆ですよ。なんか、ずっとスクリプトを読んでるだけで、あんま役に立ったんかどうかわからなかったんですが、まぁ行かなかったよりはマシだったかなぁ…?後の質問タイムとかね。いろいろ参考にしよう。

で、その後は暇つぶしなどしつつ、梅田キャンパスの説明会に行きました。3つ連続で聞くのはさすがにしんどいな…。いろんなとこのがゴッチャになりそう。パワーアップノートを見直すことにしましょう。

そいでから、楽しみにしてた『南大阪の集い』に参加。あたしは全然南大阪じゃないけど、ありだったみたいwま、淀川よりは南だしね♪隣の区が北区やけどwなかなか興味深い集まりでした。しかも開催地は天王寺ですからね。梅田だったらありがたいけど、ま、なんせ南大阪の集いですから。呼んでもらっただけでも光栄と思いましょう。また開催してほしーなー。で、親睦を深めていきましょうよ。。。
* comments(3) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
酔いつぶれないと飲んだ気になれない
はい、今日の名言byはるよです。さすがはるよですね。いいこと言うわ。お酒弱いけど、一回見習ってみようと思います。

それにしても1年あっという間に過ぎましたね。もう忘年会かぁ。今年一年振り返ったら何しとったんかイマイチぴんとこないぐらい一年早かったですね。怒濤のクリスマスも気付けば過ぎ去ったしなぁ。バイトはマジイブ忙しかったです。来る客来る客カップルばっかなんですよ。くっそー、来年は接客する方じゃなくってされる方になりたいですね。

25日は恒例の(?)久美んちでクリパをしてやりました。バイトなんて知りません。チーズフォンデュ、2回目は成功したからよかったよね。チョコフォンデュもおいしかったのになぁ。T人の口には合わなかったようです。今度はやっぱ鍋パだな。あ、タコパとかもやりたいなぁ。最近家でタコヤキやってくれない気がする…。餃子とか作って餃子パーティーとかもやりたいなぁ。とりあえず何かと食べたいです!!

今日は忘年会っちゅーことで、役職交替がおこなわれましたね。ゆっきー、次ホントがんばってね。あたしは不甲斐なかったから統率力がなかったけど、ゆっきーならきっとがんばれるはず!がんばれ〜。他の役職あたってる人たちもがんばってくださいね〜。カゲから応援してます(笑)

そいじゃ、今年はお疲れ様でした〜。よいお年を!!

今日の四字熟語
酒池肉林 : 酒で池を作り、肉で林を作る。→贅沢を尽くした酒宴。
* comments(2) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
新記録に挑戦
定演お疲れ様でした〜。なんか今回は片付けとか激速くてびっくりしたした。すばらしかったです。打ち上げも鍋おいしかったです。お値段もお安くてマジ助かりました。

さて、タイトルの話なんですが、あたしは今日ついに新記録に挑戦してしまいました。何がそうさせたのか。まず、第一にいつもの場所でタクシーがつかまらなかったことが挙げられます。そして第二に今日は身軽だということです。今日はなんと楽器を持っておりません。もし楽器を持っていれば挑戦などしようとも思わなかったでしょう。そして、後は若干のテンションの高さとケチ心、好奇心がプラスされて、梅田から家まで徒歩で帰るなんてことを実行に移してしまいました!なんてバカげたことを実行したんでしょうか。所要時間は約50分。最近食べ過ぎのあたしにはとてもよい運動でした。あんなにもタクシーをNJ氏にプッシュしてたのに申し訳ない。普段は歩いて帰るなど絶対にしないですよ!はい、断じてありません。

ってかほんまに最初はタクに乗る気満々やったんですよ!でもいっつもタクをひろうヨ○バシカメラの前に、今日に限ってタクがいないじゃあないですか!逆方向行きならたくさんあるのに…。ま、仕方ないのでタクがひろえそうな中津の方まで歩くことに。その歩いている途中に何かがおかしくなってしまったんですよ。「あ、もしかしたらこのまま家まで歩けるんちゃうん?」みたいな。なんかしらんけどそんなチャレンジ心が湧いてしまい、結局家まで辿り着いてしまいました。

梅田からうちまでってほぼ一本道なんですよ。最後にちょっと曲がって細い道入っていくだけで。ま、こう書くとホント都会っぽく響きますが、実際マジ不便なイナカなんですよ!ほんとに。だって移動手段バスですよ!高校時代、大東市に住んでいる友達に思いっきりバカにされました。そんなん、大東市だってたいがいイナカやん!(大東市民のみなさん、ごめんなさい)まぁそんなぐらい不便ってことですよ。終バスは11時10分です。これでもがんばってる方だと思います。でも…!打ち上げある日にはちょいキツい。しかもその場所が三宮とくりゃー。10時ちょい過ぎには電車に乗らないとキツくなります。そんな生活です。

うちは不便だけど、大阪は好きです。将来の夢は電車の駅に近いところに住むことです!!ってか今エアコンのリモコンについてる外気温を計る機能を使ってみたところ、なんと−1℃やったんですけど!!!?ようこんな中歩いたなぁ、と・・・。恐るべし、好奇心。それにしてもウサポン(ラビットファーのマフラー。かおりに「ポン・デ・リング」みたいと言われ、うさぎのポン・デ・リングだからウサポンって呼んでますw)はマジ温い!みんな、この冬を乗り越えるにはやっぱうさぎさんですよ!!!!

今日の四字熟語
大胆不敵 : 物事に恐れず動じないこと。
* comments(1) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
LAZY DAD
いやぁ〜、小曽根パパってホント気さくでいい人ですね。昨日は河田先生と小曽根パパがLSAでライブをやるっていうので見に行きました。なんと、先生がリハから見たかったら来ていいよって言ってくださったので、ずうずうしくもリハからお邪魔させていただきました。

プロのリハってすごい…。初見で、しかも初合わせなのになんであんなにキメのとこキメれるんでしょうか?どんな感じでやるんかなっていうのを参考にさせてもらおうと思ったのに、全然すごすぎて参考になどできませんでした…。

リハが終わってから本番まで小曽根パパとちょっとおしゃべりしたんですが、ほんま関西のおっちゃんって感じでした。っていうか71歳だそうなので、おっちゃんどころかおじいちゃんなんですけどね。や、でも全くそんな風に見えなかったです。ロリンズのときもそうでしたが、やっぱ楽器やってると指をよく動かすので健康と美容?にいいんですかね。ほんと、両者ともに肌がきれいでした(笑)あたしもやっぱ美容のためにおばあちゃんになっても楽器を続けてみようかなぁ。毎日コンファメ吹くとか(笑)

ライブはマジよかったです。めっちゃおもしろかった〜。演奏しててホント楽しそうなんですよね。遊び心たっぷりって感じで。あんな風に楽しみながら演奏できるようになりたいです。なんか吹くんで精一杯で余裕がないんですよねぇ。ま、練習あるのみってことで。

このライブですっかり小曽根パパのファンになっちゃいましたよ。またライブがあったらぜひ行きたいですね。それにしても、かおりには森田家の恥を見せまくってしまったわ…。実はライブはうちのおかんとおばちゃんとかおりとの4人だったはずが、いとこも加わって5人になったんですよね。かおりを除くと4人が森田一族…。こんなぼけぼけファミリーでごめんね。しかもおかんは笑い上戸…。恥です。ま、こんなんだけどこれからもよろしくなのだ。

今日の四字熟語
夏炉冬扇 : 夏の火鉢や冬の扇のように時期外れで役に立たない物事のたとえ。
* comments(0) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
昨日のことだけど…
昨日はホント、いいライブでした。何のライブかってーと大好きなMANHATTAN JAZZ QUINTETです。神戸国際会館に初めて行きました。席は若干ケチってA席やったんですが、2階の2列目やったんで、全然いい感じでした。それで4千円は安い!

演奏は、とにかくベースの人がすごかったです!あの手の動きはもうウッベとは思えませんでした。あの人だけで4千円以上の価値があった気がします。残念ながらピアノのマシューさんはソロをあんまやってませんでした。そして、一番残念なのは、テナーがジョージ・ヤングじゃなかったことですよ!ホント残念でした。テナーの人は…どうだったんでしょうねぇ…。ま、でも全体的にはまぁよかったですよ。うん、満足。

それにしてもMJQのアレンジのかっこよさには惚れ惚れしますね。あのビートルズが、あのクイーンが!なんてオシャレになるんだろうって感じでした。めっちゃスタンダードの曲でもアレンジでなんだか新しい曲のように聞こえますよね。いっつも思うんですけど、リフがかっこいーなぁと。真似したくなりますね。

今月はいっぱいJAZZ LIVEに行くって予告した通り、MJQで今月3つ目です。ロリンズに始まり、先生のライブ、そしてMJQです。先生のライブでやってた曲とMJQがやってた曲何曲かかぶってたんですよね〜。A列車とか、TAKE FIVEとかキャラバンとか。でも全然アレンジちゃうからおもしろかったです。今月はあともう1回先生のライブ行くんですよね〜♪ピアノが小曽根パパ。楽しみです。今日のレッスンで先生が「よかったらリハからおいでよ」って言ってくれはったので、行けたらぜひ行きたいと思います!!

それにしてもJAZZのライブはいいですね〜。今までいろいろ行きましたが、ホント飽きないんですよね。これからももっといきまくりたいんですが、就活中は金銭的にも、時間にも余裕があるかどうか…。でもやっぱ気分転換って大事ですよね。うんうん。できれば息抜きって感じでまたいろいろ行き続けたいです。何かいいのあったらみんな誘ってくださいねぇ〜。
* comments(2) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
モダン・ジャズ最後の巨人(だそうな)
赤いパンツに黒いシャツ、そんなファンキーな格好でソニー・ロリンズは現れました。さすがです。それにしても、今年で75歳を迎えられたおじいさんとはとても思えませんでした。ホント。むしろ2年前に見たときよりもすごかったのではないだろうかと思いました。何て言うか、すごくパワフルでした。あれが75歳の肺活量かと思えませんでした。そしてあの指の動き。あれだけ動いてたら、きっとボケの予防になるでしょう。健康的ですね。昔から彼を見ていた人はもしかしたら「衰えてるわ」とか思うのかもしれませんが、昔を知らないあたし的には今日のライブはすごくよかったです。ってかあの歳であれだけできたらすごいやろーって感じです。バラードとかめっちゃよかったですよ。2曲目が好きだったかな〜。タイトルわからんかったけど・・・。これで最後のライブだとかって言われていますが、きっとまたやる気がします。だって本人"See you again soon!!"とか言ってたし。最後にSt. Tohmasやってテンション上がってましたね。客のロリンズも。

あぁ〜、でも年とってもJazzやってるとかかっこいいですね。あたしもできることならJazzを趣味として続けたいですね〜。あくまでも趣味で。せっかく習ってることだし、もっともっとうまくなりたいし。就職しても習い続けれたらいいな〜。でも練習する時間があんまないんですよね・・・。夜遅くに練習するわけにいかんし。サックスもキーボードとかみたいにヘッドホンつけれたらいいのに。そいだらいつでも練習できるのになぁ。まぁ、不可能ですが。だってエレクトリックじゃないですしね。ないものねだりをしてみました。。。

今月はJazzのライブけっこー行くんですよね〜。ルンルン♪ロリンズで幕開けとは、なんてゴージャス。またその都度ライブ報告(自己満)をしたいと思います。あ、今日のライブはなんと前から3列目の真ん中だったんですよ!!わ〜い。チケットを取ってくれたおばちゃんに感謝感謝。近くでロリンズを見た感想を一言。「うわっ、ロリンズって肌きれいやん!!ツヤツヤ」
* comments(1) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
明日は絶対マッサージやわ
ヴィエンナのみなさま、昨日はどうもお疲れ様でした〜。そしてお家を提供してくださったさ水野さん、ありがとうございました!おかげで安眠できました。昨日(正確には今日ですかね)はやたらとトランプで盛り上がりましたね。ちょっともーちょい大富豪を鍛えなおしときます。またやりましょう。「うすのろばか」はちょっと白熱しすぎましたね(笑)負傷者続出で。あ、ちなみに罰ゲームのリアクションは未だなしですよ。まぁ、実際あんなことされたらあたしならソッコーで誰かに助けを求めますけどね。誰にとっての罰ゲームやらわかりませんでしたね(笑)

今日、2限に間に合ったんはなかなか奇跡的でしたね〜。よくがんばって登山したと思います。小銭なさすぎてバス乗れんとか…。ま、そんなことはさておき。ゼミ中はほとんど上の空でした。何やったかほとんど内容を思い出せません。が、寝なかったのは確実です。なぜなら、くしゃみと鼻水で苦しめられていたので、寝ることなど許されませんでした。あぁ、これまた奇跡的ですね。

その後、お昼を食べてから楽器の練習です。が、バードに楽器をあずけたまま…。もちろん学校に来る途中で取りに行くなんて神業はできなかったため、お昼を食べてからバードまで往復運動をしてしまいました。なんていい運動だったでしょうか!山を下山&登山となれば、軽く1kcalは消費されたに違いありません(勝手な推定)。昼食直後にもかかわらず、若干空腹を感じつつ練習に励みました。隣りでかおりがニューリガチャーでいい音をならしていました。うらやましい…。

その後、就職の説明会に行きました。予想外の人数に立ち見立ち見。説明会を侮っていたあたしたちも、もちろん立ち見でした。極度の疲労と重い荷物のため肩・腰はコリコリ。何回このまま倒れてしまったら…と思ったことか。あ、でも説明会もちゃんと聞いてましたよ。なんかいろいろタメになりました。さぁ、徐々に就活本格化かなぁ。ソノ前にとりあえずマッサージ…。
* comments(3) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
西日本最大級の品揃え!?
今日はセッションの後に西日本最大級の品揃えと言われるJEUJIAに行ってまいりました。ま、あたしは買う予定もなく単についてったって感じだったんですが、買う予定の本人(かおり)以上に楽しんでいたのではないでしょうか?JEUGIA、いいですね。なんてゆーか、太っ腹?百万以上もするような楽器を試奏させてくれはるなんてっ!!ちょっと吹くとき緊張しましたw

今日のテーマは一応「リードツアー」だったはずなんですが、いつのまにやら「リガチャーツアー」になっていました。リガチャーって、ほんとすごい。あれ1つでこんなに音が違うものなんだって改めて実感しました。なんか親切な店員さんがいて、いろいろ丁寧に説明をしてくれはり、リガチャーもいろいろ試させてくれはりました。1万弱のものから4万円ぐらいのものまで・・・。4万のはなんとハンドメイドだそうです。なんか、やっぱ手作りみたいな感じがしました。思い込みと思いますがwでも確かにやわらかい感じの音でした。あたし的にはこのリガチャーはちょっとムリな感じでした。高いからってだけじゃなくてね。あたし的にめっちゃほしい!!って思ったのは「ハリソン」ってメーカーのやつです。これはもうめっちゃいい!!すごく響くんです。音が出る出る。マジほしい!!かおりは今日お買い上げしてました。うらやましい・・・。かおりが買ったのはピンクゴールドのやつだったんですが、あたしがほしいのは、ゴールドのやつです。吹き比べた結果、ゴールドのが丸い音で、ピンクゴールドはシャープな感じって結論に達しました。ピンクの方がやっぱり千円ぐらい高かったです。

でも、よー考えたらあたしはけっこー最近セルマーのリガチャーを買ったばっかなんですよね。これは安いですよ。2千円せんぐらい。それでもやっぱり音は変わりました。ま、高けりゃいいってもんでもないですが。いや、それにしてもハリソンは素晴らしかったです!!あぁ〜、お金貯めないとなぁ。でも前に調子乗って使ったカードの支払いがまだ済んでないってか引き落としが来月なんですよね。もし今使ってしまったら誰かさんのようにカード会社に抹殺されるなんていううわさがたってしまうかも。。。wお金ほしいよ・・・・・・。
* comments(0) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
ついに拝見!!
今日はうわさの(?)ベーシスト、坂崎さんのライブを見に行きました。(別に坂崎さんがリーダーじゃあないですが)Holly'sってゆージャズ喫茶であったんですが、今回もまた悪いクセが出て、あんまり場所を調べずに行きました。ま、相方の香織の記憶だけが頼りって感じでした。さすが香織ですね。みごと無事にたどり着きましたよ。まぁ、まず最初にちら見だけでスルーして夜ご飯を食べに行きました。二人とも腹ぺこだったので、食べ放題の文字に反応し、串家に行きました。

あれは絶対モトとったと思います。最初っからいきなりハイペースでしたよ。いきなりお皿にてんこ盛り盛って、じゃんじゃん揚げました。ついでにサラダとかカレーとかもがっついたので、かなりカロリーを摂取したと思われます。最近めっちゃ燃費がいいので、たぶんこのカロリーもすぐに消費されることでしょう。そして、最後はやっぱデザートで閉めました。ソフトクリームを作ったんですが、なんか香織はやたら小さかったんですよ。あたし的解釈では「あぁ、なんか巻くん失敗したからちっちゃいのであきらめたんやなぁ」でした。でも、自分のを作って気付きました。やっぱり自分は計画的ではないと。ソフトクリームって巻くん楽しくて、ノリで3回転半ぐらい巻いてしまったんですよ。でもつっこまれて気付いたんですが、デカすぎ!ホント後のことなど考えてないです。香織はしっかり者やわぁ。見習わないと…。

ま、食の話は置いといてライブの話に。ライブは終バスの都合上最後までいれなかったんですが、(最後まで聞きたかったよ〜)よかったです、行って。サックスの浅井くんを実は初めて見たんですが、ホントすごいですね。年下なんて思えない。ま、年齢なんて関係ないですが。なんかほんまにうまい人にうまいって言うのは失礼な気がするんですが、ほんまうまいです!しかも作曲とかもするようで、何曲か演奏していました。あとペットの人の自作曲も演奏してたんですけど、けっこースタンダードナンバーとかよりも聞き入ってしまいました。口開いてたと思います(笑)作曲するなんて、ホント尊敬します。まぁ基本自分ができないことをできる人ってすごいって思ってしまうんですけどね。ほんまCD化してほしいわぁぐらいいい曲たちでした。

食後だったんで、若干眠かったんですけど、コーヒーのカフェインと、演奏のすばらしさの相乗効果で眠いのなんて忘れてましたよ。ってか、ドラムの清水さん、激すごいです!!なんかあたしなんかには到底理解できないようなすごいドラム捌きでした。動きが早すぎて手が8本ぐらいに見えることも(笑)いやぁ、マジでファンになりますよ、ありゃー。そして浅井君のファンにもなりました。ミーハーですか?(笑)とにかくもう1回、いや1回と言わず、何回でも見に行きたいです。なんか最近いいライブ見てるわぁ。そしてもうすぐあの偉大なロリンズ様のライブもあります。ほんま楽しみ♪前に見たのは2年前だったでしょうか。サックスを吹くロリンズの姿に感動を覚えたことを覚えています。あの感動が再び!よし、はりきってライブに行きまくろーっと。お金が許す限り…。切実だ。
串家の残骸・・・
よく食べました。残念ながら、ライブの様子はとてもじゃないですが、写真におさめられませんでした。
* comments(2) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
アロージャズ×大フィル
20051018_76365.jpg
今日のコンサートは、一言で「めっちゃよかった」です。ほんまよかったしか言えません。今日のもまた、先生が、アロージャズオーケストラと大阪フィルハーモニーがコラボするってので、誘ってくれはったんですよ。ソッコー食いついてみました(笑)思い返せば、クラシックのコンサートって行ったことなかったんですよ。たぶん。だから、今回はめっちゃ楽しみでした。

最初は大フィルのみの演奏でした。クラシックっていいですね。なんか癒し系でした。あんなにたくさん人がいるのに、全員息ピッタリってほんま神がかってると思いました。プロってすごいですね。そして指揮者の人もすごいです。うん。あの大勢を指揮するなんて。指揮者の人ってほんまめっちゃ耳いいんでしょうね。尊敬やわ。

んで、次にアローのみの演奏でした。アローって実は見るん初めてだったんですよ。先生がカルテットとかでやってはるんは見たことあるんですが、ビッグバンドは初見でした。でも、やっぱり先生は先生でした(笑)なんか、先生の音ってビッグバンドになってもわかるんですよね。聞きなれてるからかな。先生はクラリネットも吹いていたんですが、まるでサックスでも吹いているかのような音をならしていました。すごい!ビッグバンドってあんまし見ないんですけど、迫力があってちがいますね。コンボもいいけど、ビッグバンドもいいわ〜。

そして、最後にアローX大フィルのコラボが実現です。「ウェストサイド物語」の曲をやっていました。これが、ほんまにいい!ってかマジヴァイオリン、いいですね。習いたいわ(笑)あの音、落ち着く〜。あ、でもチェロの音のが好きかも。ま、それはさておき、びっくりしたことが1つ。それは・・・、大フィルの人たちもスウィングするんや!ってことです。すげ〜。と思いました。はい。

これで、プログラム的には終了だったんですが、まぁ、こんだけで終わるはずがないってことでアンコールに。4曲もアンコール曲やってましたよ(笑)それってアンコール??みたいな。しかも、今度はアローの世界に大フィルを引き込もう見たいな感じで、Jazzのスタンダード曲を。1番よかったんは、チック・コリアのスペインです。これはもうめっちゃよかったですよ。感動しました。あとはA列車とSing, Sing, Singと星に願いををやってました。こんなコラボはめったにないので、いいもん見れたと思います。なかなか貴重な体験でしたよ。
* comments(6) * trackbacks(0) * JAM・JAZZがらみ
| 1/2PAGES | >>